茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立友部高校「1学年進路ガイダンス」

フォトニュース

県立友部高校「1学年進路ガイダンス」

 

 

寸劇ガイダンス
▲寸劇ガイダンス

 

職業別ガイダンス(フード)
▲職業別ガイダンス(フード)

 

職業別ガイダンス(エステ・メイク)
▲職業別ガイダンス(エステ・メイク)

 

令和4年1月5日掲載

 

 12月17日(金曜日)、友部高校で、1学年生徒を対象に令和3年度「進路ガイダンス」を実施しました。

 

 はじめに、NPO法人演劇普及クラブ・スタートボックスによる寸劇ガイダンスを全体で鑑賞しました。「高校時代、だから重要な時なんだ」と「今の自分で働けるのかなあ」の2本の寸劇は、生徒の状況と重なる部分がある内容で、生徒は真剣に鑑賞していました。

 

 その後、希望進路ごとに関係する専門家からの職業別ガイダンスを実施しました。少人数で体験活動も取り入れながら和やかな雰囲気で行われ、職業についての知識が深まりました。

 

 参加した生徒からは、「寸劇が面白かった。今を大切にしながら生活していこうと思った」「講師の先生の技術の高さに驚いた。自分も先生のようになりたい」「他の分野への関心も出てきた。これから自分に合った職業を見つけていきたい」などの感想がありました。

 

 友部高校では、今後も、生徒一人一人の進路に関する意識を高め、進路実現に必要な資質・能力の育成に努めてまいります。

 

  職業別ガイダンス(理容・美容)

  ▲職業別ガイダンス(理容・美容)

内容に関するお問い合わせ
学校名 友部高校
連絡先 0296-77-7676

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp