茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立波崎柳川高校「人権教育講話および教員研修」

フォトニュース

県立波崎柳川高校「人権教育講話および教員研修」

 

 

河野陽平さんの講話を聴く生徒
▲河野陽平さんの講話を聴く生徒

 

生徒を代表して、生徒会長によるお礼の言葉
▲生徒を代表して、生徒会長によるお礼の言葉

 

職員研修
▲職員研修

 

令和3年11月24日掲載

 

 11月9日(火曜日)、波崎柳川高校で、「多様な性」について、生徒を対象に「人権教育講話」と、教員を対象に「職員研修」を実施しました。

 

 講師には、多様な性を考える会にじいろ神栖代表の河野陽平さんをお招きし、「自分らしさ」をテーマに全校生徒に講話をいただきました。世の中には、多くのバイアス(偏り)が存在するということや性的マイノリティ・LGBTといったキーワードを生徒目線に立って、分かりやすくお話しいただき、生徒にとって大変学びが多く有意義な時間となりました。

 

 講話を聞いた生徒は「自分も知らず知らずに思い込みや偏見で人を見ていたことや、傷つけてしまっていたこともあったんだなと改めて思いました。今回の講話を聞いて、人との関わり方を考えていきたい」とお礼の言葉を述べました。

 

 また、午後からは職員を対象として様々な事例をもとに、研修を行っていただきました。河野さんが用意した資料や、事前にとった職員アンケートの内容に丁寧に説明いただき、性的マイノリティやLGBTに関して、幅広い見識や理解を深めることができました。

 

 研修に参加した職員は「多様性が求められる時代の教育や生徒対応の在り方を考えさせられる良い研修でした。今後は、学校だけではなく、地域や専門機関などと連携することも必要だと思いました」と感想を述べていました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 波崎柳川高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp