茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立大子特別支援学校「マナーアップキャンペーン」

フォトニュース

県立大子特別支援学校「マナーアップキャンペーン」

 

 

店頭であいさつ運動する生徒
▲店頭であいさつ運動する生徒

 

のぼりを持ってあいさつ運動する生徒
▲のぼりを持ってあいさつ運動する生徒

 

令和3年11月22日掲載

 

 11月1日(月曜日)、大子特別支援学校の中学部生徒が、ファミリーマートJA常陸奥久慈店の協力を得て、令和3年度初めてのあいさつ運動を実施しました。

 

 生徒たちは、初めは緊張しましたが、搬入の業者の方に声をかけられ話ができるようになると、次第に緊張もとけ、大きな声であいさつができるようになりました。

 

 生徒からは「初めは緊張したけど楽しかった」「ワクワクした」「知らない人と話すのは緊張したけど、きちんとあいさつができてよかった」などの感想がありました。また、お客さんとも仲良くなり一緒に写真を撮っていただいたりもしました。

 

 あいさつをすることで、初めて会った方とも同じ時間を共有し、とても気持ち良い時間を過ごすことができました。これからも、校外でのあいさつ運動にチャレンジしていきたいと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 大子特別支援学校
連絡先 0295-74-1444

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp