茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立勝田中等教育学校「『探究デイ』~地域の魅力発見~」

フォトニュース

県立勝田中等教育学校「『探究デイ』~地域の魅力発見~」

 

 

森田水産でインタビュー(A組)
▲森田水産でインタビュー(A組)

 

虎塚古墳の見学(B組)
▲虎塚古墳の見学(B組)

 

カーレポで車のリサイクル現場を見学(C組)
▲カーレポで車のリサイクル現場を見学(C組)

 

令和3年11月22日掲載

 

 10月27日(水曜日)、勝田中等教育学校が、「『探究デイ』~地域の魅力発見~」を実施しました。

 

 勝田中等教育学校では、1・2年生の総合的な学習の時間(未来探究)で地域探究を進めています。1年生では、「ひたちなか市の魅力を見つける」ことをテーマに、調べ学習や市役所の方の講話などを実施してきました。

 

 今回の「探究デイ」は、授業の一環としてひたちなか市内の企業や施設等を訪れ、地域への理解を深めることで地域探究の一助とすることが目的です。

 

 クラスごとに行き先を考え、疑問点や質問事項、活動ルールを考えるなど事前準備をしっかりと行いました。当日は見学先で講師の方のお話を聞いたり、インタビューを行ったり、街探索を行ったりと、充実した実地研修となりました。各クラスのコースは以下の通りです。

  • A組:永井農業→森田水産→那珂湊市街地散策→那珂湊駅
  • B組:カーレポ→虎塚古墳→酒列磯前神社・ほしいも神社→勝田市街地散策
  • C組:虎塚古墳→カーレポ→大丸屋→常陸那珂港見学

 1日かけて市内を見学してきたことで、生徒たちは今まで知らなかった地域の魅力を見つけることができました。

 

 生徒からは「今まで知らなかった歴史や産業など、ひたちなか市の魅力を発見することができた」「インタビューを行ったことで、より詳しく漁業や観光について学ぶことができた」「これからの社会はサーキュラーエコノミー(循環型経済)が重要だと感じた」などの感想が聞かれました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田中等教育学校
連絡先 029-273-7411

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp