茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立並木中等教育学校「医学コースプログラム3『筑波大学付属病院見学会』」

フォトニュース

県立並木中等教育学校「医学コースプログラム3『筑波大学付属病院見学会』」

 

 

大学病院の先生による説明
▲大学病院の先生による説明

 

ヘリポートからの映像
▲ヘリポートからの映像

 

参加した生徒たち
▲参加した生徒たち

 

令和3年11月16日掲載

 

 11月5日(金曜日)、並木中等教育学校で、医学コースの企画として「筑波大学附属病院見学会」をオンラインで実施しました。この見学会は、日立第一高・附属中との合同開催で、病院内の主な場所を移動しながら、担当の先生に説明していただきました。

 

 まず、救急外来で年間4000台の救急車がやってくる高度救命救急センターから見学しました。次に、ヘリポートへ移動すると、つくば市内はもちろん、筑波山など遠くまで見渡すことができました。屋内へ戻るとICUを見学しました。ICUは一般病棟ではできない治療を行う部屋で、筑波大は子供用のICUも併設していました。最後に、手術室を見ることができました。筑波大は20室の手術室で、年間10000件以上の手術を行っているそうです。一つの手術室で、外科医3~4名、麻酔医2名、看護師3名の10名程度がチームで手術を行っているとお話がありました。

 

 参加した生徒からは、「ヘリポートや集中治療室を見たのが初めてだったので、とても興味が湧いた。病院の至る所から医療従事者の努力や工夫を感じました」「今回の見学会では、筑波大学附属病院の設備や働いている医師、看護師さんの様子だけでなく、外科や手術に対して自分が持っていた認識を改めることができました」などの感想がありました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 並木中等教育学校
連絡先 029-851-1346

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp