茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立並木中等教育学校「SSHサイエンスカフェ『ファミリーマートの商品開発者と語ろう!~今日からあなたもコンビニ博士?~』」

フォトニュース

県立並木中等教育学校「SSHサイエンスカフェ『ファミリーマートの商品開発者と語ろう!~今日からあなたもコンビニ博士?~』」

 

 

前半の商品開発についての説明
▲前半の商品開発についての説明

 

熱心に聞く参加生徒
▲熱心に聞く参加生徒

 

質問コーナーの様子
▲質問コーナーの様子

 

令和3年11月1日掲載

 

 10月21日(木曜日)、並木中等教育学校で、SSHサイエンスカフェ「ファミリーマートの商品開発者と語ろう!~今日からあなたもコンビニ博士?!~」を実施しました。

 

 希望した生徒35名が参加し、ファミリーマート商品本部加工食品・飲料部の峯孝之部長とCSR推進本部の栗原沙良さんによるオンラインでの講義

を行いました。

 

 前半は、ファミリーマートのオリジナルブランドの商品開発について、最近発売された紅茶の新商品を例にお話をしていただきました。後半は、質問コーナーとして、生徒全員が1人1つずつ質問をして大変盛り上がりました。ファミリーマートの商品開発者の並々ならぬ商品へ情熱を聞くことができ、大変有意義なサイエンスカフェとなりました。

 

 参加生徒からは「ファミリーマートについてたくさん知れて楽しかったです。ファミリーマートに行きたくなりました。コンビニで物を買う時に、その商品がどうやってできたのか想像してみようと思いました」「とても興味深い内容でした。トレンドや流行などがすぐに変わってしまうこの時代に人々のニーズを先読みして、スイーツや食品を販売していることがすごいと思いました」などの感想がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 並木中等教育学校
連絡先 029-851-1346

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp