茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立並木中等教育学校「グローバルカフェ」(卒業生によるピアノコンサートとトークセッション)

フォトニュース

県立並木中等教育学校「グローバルカフェ」(卒業生によるピアノコンサートとトークセッション)

 

 

演奏中のパデューさん
▲演奏中のパデューさん

 

演奏の合間の曲解説の様子
▲演奏の合間の曲解説の様子

 

トークセッション
▲トークセッション

 

令和3年10月20日掲載

 

 10月6日(水曜日)、県立並木中等教育学校で、オーストリア、ザルツブルク在住のプロピアニスト、パデユー麻耶さん(3回生)を招いて、「グローバルカフェ」を開催しました。

 

 第一部のコンサートでは、バッハ→スカルラッティ→モーツアルト→ショパン→ドビュッシー→久石譲(ジブリ)の順に、音楽の背景と作曲家のエピソードを挟みながら、素晴らしい演奏を披露しました。

 

 第二部のトークセッションは、ピアノとの出会いや、並木中等時代の進路に悩み葛藤したこと。さらに現在のオーストリアでの生活などを話してくれました。後輩に対して、「自分の好きなこと、やりたいことが、職業になることがある。さらに、一つの目標に向かって進めば、他の目標も達成できる。進み続ければいろんなことが達成できるので頑張って欲しい。」とメッセージをくれました。最後にリクエストが一番多かったドビュッシー「喜びの島」を演奏していただき終幕となりました。

 

 参加した生徒からは「様々な困難の中でピアニストになる夢をあきらめなかったのがすごいと思いました」「私は将来海外や地球と関わって世界に役立つ仕事に就きたいと思っています。パデューさんのようにいろんなことにチャレンジし続けたいと思いました」「演奏やお話から勇気をもらいました。参加してよかったです」などの感想がありました。

 

 生徒たちは、ピアノの調べと楽しいお話に心を癒されました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 並木中等教育学校
連絡先 029-851-1346

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp