茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県教育研修センター「授業研究会開催(情報活用能力の育成・発揮について)」

フォトニュース

県教育研修センター「授業研究会開催(情報活用能力の育成・発揮について)」

 

 

授業のめあてを説明する
▲授業のめあてを説明する

 

情報を色で分類している
▲情報を色で分類している

 

整理した情報を基に文章を組み立てる児童
▲整理した情報を基に文章を組み立てる児童

 

令和3年10月20日掲載

 

 10月5日(火曜日)、県教育研修センターが、情報教育課と研究協力員が協働で取り組む「教育の情報化に関する研究」の授業研究会を、那珂市立横堀小学校にて実施しました。

 

 川澄陽子教諭が、「児童生徒の情報活用能力を育み、発揮するためのICT活用の在り方」という研究テーマのもと、第2年生・国語科「どうぶつえんのじゅうい」の単元で研究授業を行いました。

 

 児童は、授業支援ソフトを有効に活用し、これまでの学びの記録を基に、伝えたい内容をいくつかの項目に分けて整理し、それらを組み合わせて自分の考えや思いを伝える文章を作成しました。デジタルとアナログをバランスよく用い、情報活用という視点から情報の収集、整理、組立が計画された、川澄教諭の創意あふれる授業実践となりました。

 

 研究授業を参観した研究協力員からは、「情報活用能力を発揮させる学習活動を設定し、それらの活動を通して教科の目標を達成することの大切さが学べ、大変参考になりました」「ICTを有効に活用した授業実践で、自分の研究にも役立つアイデアを沢山頂きました」等の感想が寄せられるなど、充実した授業研究会となりました。

 

 研究報告書は、令和3年度内に教育研修センターWebページで公開する予定です。また、令和4年8月3日(水曜日)には、研究内容の発表と研究内容に準じた実習を計画しています。募集は、年度が替わってからとなりますが、多くの方のご参加をお待ちしております。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県教育研修センター
連絡先 0296-78-4437

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp