茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立八千代高校「公共バス停新設 感謝セレモニー」

フォトニュース

県立八千代高校「公共バス停新設 感謝セレモニー」

 

 

第1号となる便から降車する生徒(10月1日)
▲第1号となる便から降車する生徒(10月1日)

 

「ありがとう!」の文字を手にバスの到着を待つ生徒たち
▲「ありがとう!」の文字を手にバスの到着を待つ生徒たち

 

新ルートの運行を知らせる資料の数々
▲新ルートの運行を知らせる資料の数々

 

令和3年10月11日掲載

 

 10月5日(火曜日)、八千代高校生が、公共バスの停留所が学校前に新設されたことを感謝するセレモニーを行いました。これは、これまで学校から最寄りの公共バス停まで1km強の距離がありましたが、関係者のご尽力により、10月より一部の便のルートを変更する形で、学校前にバス停が設置されたものです。

 

 運行初日の10月1日(金曜日)は、第1号となる便から降車する生徒を、八千代高校の教員がバスを運行する茨城急行自動車古河営業所長と一緒に出迎えました。

 

 感謝セレモニーでは、生徒が手にしたパネルで「ありがとう!」のメッセージを運転手さんに届けました。

 

 バスを利用する生徒からは、「登下校時のバスが学校前に停車するようになり、とても便利で助かります。部活動を終えた後に利用できる便も用意されており、感謝しています」「古河方面とのアクセスがよくなり、とても嬉しいです。土日・祝日も運行されており、活動範囲が広がります」などの声がありました。また、町役場の担当者からは、「便利になったと喜んでもらえてよかったです。通学に特化した運行ですので、ぜひ高校生の皆さんに多く利用してほしいと思います」とのコメントをいただきました。

 

 

  新設されたバス停(後方の建物は校舎)

  ▲新設されたバス停(後方の建物は校舎)

内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp