茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立図書館「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士『カブトムシ』」を開催

フォトニュース

県立図書館「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士『カブトムシ』」を開催

 

 

講師の有賀俊司氏
▲講師の有賀俊司氏

 

講師による解説の様子
▲講師による解説の様子

 

カブトムシの標本を見る子どもたち
▲カブトムシの標本を見る子どもたち

 

図書館職員によるブックトーク
▲図書館職員によるブックトーク

 

令和3年8月31日掲載

 

 7月31日(土曜日)、県立図書館で、「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士『カブトムシ』」を開催し、40人が参加しました。

 

 この事業は、生物に詳しい方を講師に迎え、講師の解説で昆虫等について学び、さらに、県立図書館の資料を展示し、図書館職員によるブックトーク等で調べ学習のおもしろさを体験する機会を提供するものです。

 

 なお、実施にあたっては、三密を避け、事前の検温、除菌や定期的な換気といったコロナウイルス感染予防対策を講じて実施しました。

 

 講師には、茨城生物の会所属の有賀俊司先生をお迎えしました。有賀先生から、カブトムシの種類や特徴などをスライドやご自身が持参した標本を使い、子どもから大人まで楽しめる内容で解説していただきました。また、カブトムシに関するDVDの視聴により、カブトムシの生態について理解を深めることができました。

 

 最後に、図書館職員によるブックトークにより、カブトムシのひみつや育て方など、種類別に本の紹介をしました。紹介された本を借りていく参加者もいました。

 

 参加者からは「子どもたちに語りかける調子でのお話でとても良かったです」「カブトムシの知らない話を聞けてとてもためになった」「ブックトークで紹介された本を借りてカブトムシやクワガタについてもっと知りたいと思います」などの感想をいただき、充実した講座となりました。

 

 この講座をきっかけに子どもたちが、さらに調べ学習等で図書館の利用が増えることを期待しています。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立図書館
連絡先 029-221-5569

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp