茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「PTA主催『夏まつり』開催」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「PTA主催『夏まつり』開催」

 

 

小学部児童が輪投げを楽しんでいます
▲小学部児童が輪投げを楽しんでいます

 

中学部生徒がお菓子釣りを楽しんでいます
▲中学部生徒がお菓子釣りを楽しんでいます

 

高等部生徒が輪投げを楽しんでいます
▲高等部生徒が輪投げを楽しんでいます

 

令和3年8月18日掲載

 

 7月16日(金曜日)・19日(月曜日)、勝田特別支援学校で、PTA主催の恒例行事「夏まつり」を開催しました。

 

 令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら開催することができませんでしたが、令和3年度はPTA役員が中心となり「子どもたちのためになんとか開催できる方法を考えたい」と全校児童生徒の保護者にアンケートを取り、安全・安心な開催に向けて何度も協議を重ね、感染症対策を講じて実施しました。


 感染症対策として3密を避けるため、体育館を2つのエリアに分け、プレイルームも使用し3つの会場としました。参加人数は、学級単位の少人数とし、限られた時間内で十分に楽しむことができるよう2日間の開催としました。小学部から高等部全ての子どもたちが縁日の雰囲気を楽しめるよう的当てや輪投げ、お菓子釣りの3つのブースを全ての会場に準備しました。

 

 当日は梅雨も明け、暑い「夏まつり」となりました。ご協力いただいた保護者からは「子どもたち一人一人の笑顔を見ることができ、開催して本当によかった」「企画や準備など苦労もありましたが、開催できてよかったです。疲れも吹き飛びました」などと満足した感想を聞くことができました。

 

  PTA役員と保護者

  ▲PTA役員と保護者

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp