茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県北生涯学習センター現代的課題対策講座「地球の品位と日本の世界遺産」

フォトニュース

県北生涯学習センター現代的課題対策講座「地球の品位と日本の世界遺産」

 

 

講師の目黒正武先生
▲講師の目黒正武先生

 

「ニューノーマルを力に」望月珠美先生(6/9)
▲先生は右側で対面講座を、スタッフは左側でZoom配信を行いました。(7/3)

 

令和3年8月10日掲載

 

 6月19日・26日、7月3日・17日・31日(土曜日)の全5回、 県北生涯学習センターで、現代的課題対策講座「地球の品位と日本の世界遺産」をに実施しました。

 

 講師のNPO法人世界遺産アカデミー客員研究員である目黒正武先生は、世界遺産をテーマにした県民大学講座を12年間続けてきました。令和3年度から現代的課題に対策することを目指した講座にリニューアルしました。

 

 具体的には、世界遺産はSDGsの11番目の目標の4つ目のターゲット「世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全の努力を強化する」に掲げられているテーマですので、SDGsの観点から講義していただきました。その結果、世界遺産の重要性を地球の品位の面から理解できるようになり、新鮮なインパクトのある講座になりました。

 

 今回からコロナ対策として、希望者には自宅からZoomで講義に参加できるようにしました。初めての試みでしたが、自宅からの受講者には講義の最中でもチャットで会話をして、飽きさせないようにして参加意識を保っていただきました。

 

 受講生からは、「レベルの高い資料とわかりやすい解説にいつも敬服です」「世界遺産登録の意味を詳しく理解できました」「Zoomはとても気軽に参加でき、講座を聞く上で会場と遜色なかった。今後も選択可能にしていただければ良いと思います」などの感想をいただき、大変好評でした。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp