茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 鹿行生涯学習センター「ICTスキルアップ講座」

フォトニュース

鹿行生涯学習センター「ICTスキルアップ講座」

 

 

講師の茂木孝允先生
▲講師の茂木孝允先生

 

いろいろな関数の活用について学ぶ参加者
▲いろいろな関数の活用について学ぶ参加者

 

令和3年7月21日掲載

 

 6月20日から7月11日(日曜日)まで、鹿行生涯学習センターで、セカンドキャリア教育事業「ICTスキルアップ講座」を実施しました。

 

 講師に、県立取手第一高校教諭の茂木孝允先生をお迎えし、17名の方が受講しました。

 

 茂木先生にはExcelのいろいろな関数の活用と応用について、5回にわたり貴重なご講義をいただきました。最後の第5回では、これまでに学んだ内容を活用して練習問題を解くことで技能の定着を図りました。

 

 参加者からは「受講生のレベルに合わせて、適度な学習速度で丁寧に教えていただいたので、よく理解することができました」「分かりやすい説明で、基礎から応用までよく分かりました。仕事に早速使えます」等の感想をいただき、参加した皆様にとって次のステップにつながる、大変有意義な講座を開設することができました。

内容に関するお問い合わせ
施設名 鹿行生涯学習センター
連絡先 0299-73-3877

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp