茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立茨城東高校「茨城町ふるさとづくり出前講座」を開催

フォトニュース

県立茨城東高校「茨城町ふるさとづくり出前講座」を開催

 

 

茨城町立図書館の概要説明を受ける生徒
▲茨城町立図書館の概要説明を受ける生徒

 

読み聞かせの受講の様子
▲読み聞かせの受講の様子

 

ブックトークの受講の様子
▲ブックトークの受講の様子

 

生徒代表が講師の先生方へ謝辞
▲生徒代表が講師の先生方へ謝辞

 

令和3年7月21日掲載

 

 7月9日(金曜日)、茨城東高校で、図書委員の生徒19名と教職員2名を対象に、茨城町立図書館主催の「茨城町ふるさとづくり出前講座」を開催しました。

 

 講師には、茨城町立図書館から館長をはじめ4名の職員の方を招き、生徒の読書意欲を喚起し幅広く読書する態度を育成するとともに、図書委員会の活動の基礎・基本の定着を目的に実施しました。

 

 「茨城町ふるさとづくり出前講座」では、講師の先生から、茨城町立図書館の蔵書数や利用状況をはじめ、本の読み聞かせの留意点やこつなどを分かり易く説明していただき、読み聞かせの実践指導をしていただきました。また、ブックトークでは「本の内容を伝えるのではなく、その本の面白さを伝えてみましょう」などプレゼンテーションの方法についても的確な指導助言をいただきました。

 

 参加した生徒からは「読み聞かせのポイントを教えていただいた。ぜひ機会を作って読み聞かせを実践してみたい」「ブックトークで本や読書の魅力を多くの友達に伝えていきたいと思いました」などの声を聞くことができました。

 

 また、「参加生徒一人ひとりが図書委員会の広報誌におすすめの本を推薦コメントとともに掲載してはどうか」など、委員会活動についても積極的に話し合うことができました。生徒は外部講師による講座を受講することで新たな視点や有意義な意見交換をすることができました。

 

 茨城東高校は生徒の夢の実現に向けて、地域に根ざす学校として地域と連携し外部講師による各種教室や多彩な学校設定科目を開設しています。

 

 2011年に県内初のアクティブスクール設置に伴い、2013年からキャリア教育の一環として、3年生では「キャリアデザインⅢ」を履修した生徒を対象にデュアルシステム(長期就業体験)を実施するなど特色ある教育を推進しています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 茨城東高校
連絡先 029-292-6245

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp