茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立東海高校「茶道部による七夕お茶会」

フォトニュース

県立東海高校「茶道部による七夕お茶会」

 

 

立礼での茶席
▲立礼での茶席

 

短冊に使われた梶の葉を添えて
▲短冊に使われた梶の葉を添えて

 

丁寧に心を込めてお茶をたてます
▲丁寧に心を込めてお茶をたてます

 

令和3年7月21日掲載

 

 7月7日(水曜日)七夕の日に、東海高校で茶道部による「お茶会」を開きました。毎年恒例の行事で、この日を楽しみにしていた教職員や生徒の皆さんが多数参加しました。

 

 参加者は新型コロナ感染予防を徹底しての活動となり、基本的な裏千家の作法を教わりながら、それぞれの楽しみ方で至福のひとときを過ごしました。また、外部指導者の先生から梶の葉の由来について教えていただき、昔の生活に皆で思いをはせました。

 

 お点前を披露してくれた3年生からは「緊張しましたが、丁寧に点てることができました」「三年間の集大成として、心を込めて点てました」などの感想がありました。また、先生方からは「教室にいる時とは違う生徒の一面を見ることができた」「伝統文化を大切につないでいってほしい」という声がありました。

 

 茶道部の皆さんには、本校で学んだ礼儀・作法を大切にして今後の学校生活や社会人生活に生かしていってほしいと願います。

 

  先生方をお招きして

  ▲先生方をお招きして

内容に関するお問い合わせ
学校名 東海高校
連絡先 029-282-7501

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp