茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「親子で経済の仕組みを学ぶ~株式のススメ~」

フォトニュース

県西生涯学習センター「親子で経済の仕組みを学ぶ~株式のススメ~」

 

 

各国の通貨
▲各国の通貨

 

サイコロを使った輸入体験ゲーム
▲サイコロを使った輸入体験ゲーム

 

株主王ゲーム
▲株主王ゲーム

 

令和3年6月19日掲載

 

 7月10日(土曜日)、県西生涯学習センターで、「親子で経済の仕組みを学ぶ~株式のススメ~」を開催しました。

 

 この講座は、野村ホールディングス株式会社と連携し、次世代を担う子どもたちに金融・経済のダイナミズムへの理解を深め、世界のことや身の回りのことへの興味・関心を培う事を目的とし、県西管内の小学生の親子34組が参加しました。

 

 前半は、各国の通貨、円高・円安の仕組みを学び、輸入体験ゲームを通じて、「為替レート」を体感しました。

 後半は、株券の売買を体験して、合計資産を増やす鷹の爪団の株主王ゲームを行い、楽しみながら株式について学習しました。

 

 参加した子どもたちや保護者からは、「為替レートは365日規則性がないことがわかった」「円高・円安では、円安の方がお得なのがわかった」「為替レートをチェックし、ニュースの景気など子どもと話し合ってみたい」等の感想がありました。

 

 親子で経済やお金について学ぶことで、子ども達のアントレプレナーシップ醸成の一助に繋がったのではないかと考えます。今後も、子どもたちの成長にも繋がる活動を提供していきたいと思います。

 

  株式について

  ▲株式について

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp