茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「未来創生学・地元老舗菓子処社長による講演会」

フォトニュース

県立小瀬高校「未来創生学・地元老舗菓子処社長による講演会」

 

 

講師の古澤豊巳さん(「菓子処ふるさわ」三代目当主)
▲講師の古澤豊巳さん(「菓子処ふるさわ」三代目当主)

 

メモをとりながら真剣に話を聞く生徒
▲メモをとりながら真剣に話を聞く生徒

 

令和3年7月19日掲載

 

 7月8日(木曜日)、小瀬高校の探究科目「未来創生学」において、地元で「菓子処ふるさわ」(生クリーム大福の有名店)を経営する古澤豊巳さんによる講演会を行いました。

 

 この科目は、生徒が身近にある様々な課題に興味・関心を持ち、解決策を模索し、探究していく体験などを通して人生に必要な力を培うことを目標として令和3年度から始まったものです。

 

 家業三代目となる古澤さんからは、時代の変化にあわせて試行錯誤を繰り返してきた先代の挑戦や、ご自身の東京での下積み時代のお話など、ご自身の半生を振り返り、様々な角度から「働くこと」について語っていただきました。「つまらない雑用でも負けたくない気持ちで一生懸命やる。そうすれば誰かが見ていてくれる」「自分にできることは何かを考えて朝一番に出勤することを続けた」などと下積み時代を振り返り、現在の経営については「お客様を裏切らないよう取り組む姿勢」や「守るものは守り、時代にあわせて失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしているとの想いを語ってくださいました。

 

 生徒からは「負けたくないという強い気持ちで、そこまでできるのがすごい」「自分でやりたくて続けていることが、周囲への感謝やお客様に育てていただいているという気持ちに変化していったことが興味深かった」などの感想がありました。

 

 「未来創生学」では、今後も地域の特色ある人財、産業に触れながら、探究的な学びを深めていきます。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、地域と連携を図りながら学びを深め、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp