茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立八千代高校「保護者面談に向け、オンラインで事前配信」

フォトニュース

県立八千代高校「保護者面談に向け、オンラインで事前配信」

 

 

カメラの向こうの保護者を意識して、説明開始
▲カメラの向こうの保護者を意識して、説明開始

 

動画の一場面
▲動画の一場面

 

動画の内容を、事前に複数人で十分に確認
▲動画の内容を、事前に複数人で十分に確認

 

令和3年7月14日掲載

 

 7月6日(火曜日)、八千代高校で、3年次生の保護者を対象にオンライン配信を開始しました。これは、7月中旬から始まる保護者面談を前に、共通して説明する事項(進路指導、生徒指導に関することなど)を動画にまとめ、YouTubeで限定公開したものです。これにより、限られた時間の中で保護者との面談を効率的に行い、面談の質を高めることを目指しています。

 

 動画では、3年次関係の5名の職員が、進路決定に向けてのスケジュールや、奨学金に関すること、生徒指導に関することなどについて、分担して説明を行いました。撮影は2日がかりで行い、30分程度の動画に編集しました。そして、それを複数の目で確認し、一部の撮り直しを経て完成に至りました。

 

 保護者には、動画URLをメールで一斉送信しました。動画は、保護者が都合に合わせて視聴できるよう、一定期間、公開する予定です。

 

 保護者からは、「自分のペースで説明事項を視聴できたので、理解が深まりました。疑問点は、面談時に質問したいと思います」「限られた面談時間内で、相談に時間をかけられるのでとても嬉しいです」という感想をいただきました。

 

 また、動画制作に携わった教員からは「撮影の際は保護者の方の反応が見えないので少し心配でしたが、わかりやすく伝えるよう努めました」「反転授業をイメージして制作しました。スライドを組み込むなど、動画の内容を進化させていきたいと思います」という声がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp