茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立並木中等教育学校「国際教育『アメリカン・カフェ』を開催」

フォトニュース

県立並木中等教育学校「国際教育『アメリカン・カフェ』を開催」

 

 

ノエル・ウバさんの講演
▲ノエル・ウバさんの講演

 

サンディ・ウェンさんの講演
▲サンディ・ウェンさんの講演

 

真剣に講義を聴く生徒たち
▲真剣に講義を聴く生徒たち

 

令和3年7月14日掲載

 

 7月5日(月曜日)(アメリカ時間7月4日)、並木中等教育学校で、アメリカの独立記念日にちなみ『アメリカン・カフェ』を行いました。

 

 講師に、並木中等教育学校ALTのノエル・ウバさん、AFS留学生サンディ・ウェンさんが英語でプレゼンテーションしました。1年次から6年次の45名が、独立記念日の祝い方や日本でのカルチャーショックについての発表を楽しみました。

 

 独立記念日についての説明では、ノエルさんは歴史的背景やアメリカでの祝い方を、サンディさんは友達と集まって外出やパーティを楽しむことが多いことなど、写真を交えて話してくれました。カルチャーショックについては、ノエルさんは日米の選挙や学校行事の違い、日本の空気を読む文化に戸惑ったことを挙げていました。サンディさんは、学校生活の違いについて具体的な話がありました。日本の当たり前が海外では当たり前でないことを知るよい機会となりました。

 

 参加した1年次生の男子生徒は「英語は難しかったけれど、文化の違いで不思議なこともあり、興味深かったです」、3年次生の女子生徒は「アメリカと日本の違いについて、教科書だけではわからないことが聞けて良かった」などの感想がありました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 並木中等教育学校
連絡先 029-851-1346

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp