茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立海洋高校「教育のユニバーサルデザインについて教職員研修会」

フォトニュース

県立海洋高校「教育のユニバーサルデザインについて教職員研修会」

 

 

平川指導主事による講義の様子
▲平川指導主事による講義の様子

 

工夫点の書き出し
▲工夫点の書き出し

 

具体的に実践できるか各班で協議
▲具体的に実践できるか各班で協議

 

各班でまとめたことを発表
▲各班でまとめたことを発表

 

令和3年7月19日掲載

 

 6月25日(金曜日)、海洋高校で、教職員研修会を行いました。

 

 今回は茨城県教育研修センターの平川指導主事お迎えし、「教育のユニバーサルデザインについて考える」をテーマに研修を行いました。

 

 最初に平川指導主事の講義があり、次にユニバーサルデザインの視点を生かし、個人で行える工夫点を付箋に書き出したり、グループごとに各自の工夫点を具体的に実践できるか協議し、最後にまとめたことを発表しました。

 

 生徒一人ひとりの「できた」「わかった」が増えるためには、どのようなことに気を付けていくか?どのような工夫ができるのか?を参加者全員で考え、どう実践していくかについて演習を交えて学びました。

 

 参加した先生方は、「教育のユニバーサルデザインを行うためには、“授業”“教室環境”“人的環境”が与える影響について知り、各自が工夫をすることが大切であると実感しました」と感想を述べていました。

 

 海洋高校では、今後もできることをできるところから確実に実践し、『より良い授業』『より良い学級』『より良い学校』にするため努力して参ります。


内容に関するお問い合わせ
学校名 海洋高校
連絡先 029-262-2525

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp