茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「ヤングボランティア育成研修会」

フォトニュース

県西生涯学習センター「ヤングボランティア育成研修会」

 

 

ボランティア基礎講座
▲ボランティア基礎講座

 

意見交換
▲意見交換

 

記念撮影
▲記念撮影

 

令和3年6月9日掲載

 

 5月23日(日曜日)、県西生涯学習センターが、さしま少年自然の家を会場に、「ヤングボランティア育成研修会」を開催し、中学生3名と高校生23名が参加しました。

 

 講師として一般社団法人カゼトツチ代表理事の古河大輔氏をお招きし、「『未来デザイン』~地域と自分について考えてみよう 理想の地域について考えてみよう~」として、自分の未来と地域の未来について考える研修を行いました。

 

 午前はボランティアの基礎講座を行い、コミュニケーションを取るうえで大切な聴き方、態度を学びました。相手の目を見て話すことや明るい表情、笑顔で話を聴くことなど研修を進めるうえでも大切なことを確認しました。

 

 午後は「自分と社会を知る」ことをテーマにワークショップを行いました。まず自分のやりたいことから考え、そのために必要な一歩について考えました。次に地域の課題について考え、どのような姿が理想なのかグループで話し合い、発表しました。研修を通して、自分を知り、自分の未来や自分の住む地域の課題や理想について考える機会となりました。普段は話すことのない他校の生徒と話し合い、交流を図り、活発な意見交換が行われました。

 

 参加者からは、「内容が分かりやすくて楽しく、ボランティアに興味が持てた」「いつも考えない事を考えることができた」「知らないことをたくさん知ることができ、考えが広がった」「他校の人と仲良くなれたり、地域の人との関わりや環境について話すことができたのでよかった」「地域のために自分ができることが分かった」などの感想があがりました。

 

 今回の研修で体験したことが、ボランティアや地域の課題解決に関心を持ち、積極的に取り組むきっかけとなることを期待しています。今後もより良い研修会を企画運営してまいります。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp