茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立那珂湊高校「海岸清掃活動に参加」

フォトニュース

県立那珂湊高校「海岸清掃活動に参加」

 

 

協力して作業する生徒たち
▲協力して作業する生徒たち

 

コミュニティーの方と一緒に活動
▲コミュニティーの方と一緒に活動

 

集合写真
▲集合写真

 

令和3年6月11日掲載

 

 5月29日(土曜日)、那珂湊高校では、地域貢献の活動の一環として「ラブ・アースデイ=地球を愛する活動をする日」をテーマに、みなとちゃん応援隊の生徒2名が姥の懐マリンプールの清掃活動を行いました。

 

 地域の海のごみ拾いコミュニティーであるラブ・アースデイの活動に参加させていただき、生徒たちは自分たちが住む町の海にこんなにも多くのごみが捨てられていることに驚いている様子でした。

 

 生徒たちからは、「学校の先生からマイクロプラスチック問題について教えてもらい興味を持ったので活動に参加しました。まさか自分の町の海にこんなにも多くのごみがあるなんてショックでした。このプラスチックごみが世界中の多くの人に迷惑をかけていること、そして、私たちにできることは何なのかをあらためて考えなくてはいけないと真剣に思いました」などの感想を聞くことができました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 那珂湊高校
連絡先 029-262-2642

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp