茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「進路ガイダンスを実施」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「進路ガイダンスを実施」

 

 

進学者向けのガイダンス
▲進学者向けのガイダンス

 

大学の説明を熱心に聴いています
▲大学の説明を熱心に聴いています

 

1対1で説明を受けるブースもありました
▲1対1で説明を受けるブースもありました

 

オンラインによる企業の説明
▲オンラインによる企業の説明

 

令和3年6月9日掲載

 

 5月28日(金曜日)、竜ヶ崎第二高校で、第3学年の進路ガイダンスを実施しました。

 

 ガイダンスを通して、進学希望者が各学校の特色を理解し出願方法や受験方法を知るとともに、今後の勉強法等を学ぶこと、就職・公務員希望者に対しては、第1回就職ガイダンスと位置付け、企業の人事担当者から求められる人材を知ること、外部講師を招いた講義を通して就職試験や面接のポイント等の基礎知識習得を目的としています。

 

 体育館で実施した進学者対象のガイダンスでは、新型コロナウイルス感染症対策として、事前に進路希望調査を実施し、例年よりも依頼する学校を少なくして、説明ブース間の間隔を空けました。生徒たちは、大学・専門学校の担当者から学校の特徴や入試の種類・学校が求める学生像など、具体的な説明にメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

 

 就職を希望する生徒のガイダンスは各教室で実施し、卒業生を採用した実績のある企業をお招きして、会社の概要を説明していただきました。併せて、今後の就職活動の日程確認や就職に関する心構えを知るための講座を設けました。公務員を希望する生徒を対象としたガイダンスでは、様々な分野があること、試験日程や試験内容を知るための講座を設けました。いずれも、社会人として求められる心構えや責任等を知るよい機会になりました。

 

 進学を希望する生徒は、「大学を希望しているが、学部・学科を絞り切れていない。2つの大学の話を聞くことができたので、パンフレットなどで改めて比較し、じっくりと検討したい」、就職を希望する生徒は「自らの進路実現に向けて真剣に話を聞くことができた。聞きたい内容は率先して質問し、積極的な姿勢を見せることができたと思う」などの感想を述べていました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp