茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立結城第一高校「プロジェクトアドベンチャー」

フォトニュース

県立結城第一高校「プロジェクトアドベンチャー」

 

 

グループ活動の様子
▲グループ活動の様子

 

アイデアを出し合いながら取り組む様子
▲アイデアを出し合いながら取り組む様子

 

令和3年5月18日掲載

 

 5月11日(火曜日)、結城第一高校で1学年を対象に、第1回プロジェクトアドベンチャーを実施しました。令和3年度も新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用・施設内換気・手指消毒を徹底して開催しました。

 

 仲良くなりたくてもきっかけをつかめずにいたり、一度も話したことがない人がいたりするとクラスや学校への所属感を持てないまま夏休みを不安な気持ちで過ごすことになりかねません。しかし、この活動を通して、最初は戸惑いや躊躇する様子がみられた生徒たちが、徐々に声を掛け合うようになり、意欲的に行動し、相手とコミュニケーションを図れるようになりました。中にはリーダーシップを発揮して皆をまとめようとする生徒も見受けられ、心強く感じました。

 

 参加した生徒からは、「同じ班の人の意見をきちんと聞いて、みんなで協力して取り組むことができたのでおもしろかった」「みんなでできる活動が多かったので、絆が深まったと思う」という感想がありました。

 

 今回の体験が自己理解・他者理解、誰もが居心地良い集団形成に繋がることを期待しています。

内容に関するお問い合わせ
学校名 結城第一高校
連絡先 0296-33-2141

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp