茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立三和高校「里山保全ボランティア活動」

フォトニュース

県立三和高校「里山保全ボランティア活動」

 

 

みんなで協力して、ごみを分別して回収
▲みんなで協力して、ごみを分別して回収

 

回収したごみはきれいにしてまとめる
▲回収したごみはきれいにしてまとめる

 

参加した全員で記念撮影
▲参加した全員で記念撮影

 

令和3年5月11日掲載

 

 4月24日(土曜日)、三和高校で、生徒会役員および有志による里山保全のための清掃活動を実施しました。この活動は、生徒会が中心となり、近隣のボランティアの方と協力しながら、令和2年度から取り組んできたものです。生徒会役員と呼びかけに応じた有志の生徒、あわせて25名が、5人程度のグル-プを作って活動しました。

 

 当日は天候にも恵まれ、生徒たちは、協力して用水路や湿地に捨てられたゴミを拾いました。2時間程度の活動で、リヤカーに積みきれないほどのごみを拾うことができました。集めたごみは分別し、缶や瓶などの不燃物はきれいに洗浄して処分しました。中心となる生徒会役員の指示のもと、終始てきぱきと和やかな雰囲気の中で行われました。

 

 参加した生徒からは、「この活動からは、周りの環境の大切さや、その影響などを学ぶことができました。参加することで生息している生き物のためだけでなく、周囲の住民や三和高生のみんなの役に立ててとてもうれしかったです」「活動をするたびにごみが減っていくのが見てわかるくらい、メンバー全員で協力して頑張っています。活動後は大きな達成感が得られます」「活動中に、地域の人や、この活動を見てくれていた人に出会い、感謝の気持ちを伝えられてこの活動をやっていてよかったと思いました。これからも続けていきたいです」などの感想が聞かれました。

 

 三和高校では、これからも生徒が主体的に取り組む体験的な学びを通じて、地域社会に貢献できる学校作りに努めてまいります。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 三和高校
連絡先 0280-76-4959

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp