茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鉾田第二高校「NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』に出演」

フォトニュース

県立鉾田第二高校「NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』に出演」

 

 

番組収録に参加したメロンパン考案・制作メンバー
▲番組収録に参加したメロンパン考案・制作メンバー

 

令和3年4月22日掲載

 

 4月3日(土曜日)、鉾田第二高校食品技術科3年生5名が、NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」に出演しました。

 

 収録の内容は、「カレーパンVSメロンパン」というテーマで、生徒たちが地元鉾田市の特産品を使った新しいメロンパンを考案・制作するものです。

 

 鉾田二高の食品技術科では、メロンパンの制作・販売に力を入れ、毎年開催される収穫祭や地元での販売会では大行列ができるほどの人気を得ています。

 

 令和2年度は新型コロナウイルスの影響で販売会などはできませんでしたが、生徒から「何かできないか」という声が上がり、メロンパンを使った新しいメニューを考案することになりました。

 

 番組に出演した生徒からは、「メロンパンの試作は大変だった」「番組の収録は楽しかった」などの感想がありました。

 

 番組名は、NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」です。本放送は終了していますが、NHKプラス(地上テレビ常時同時配信・地上テレビ見逃し番組配信)で、4月28日(水曜日)午後7時25分まで配信を予定しています。

 

 普段からメロンに親しみがある鉾田二高生徒が、どのようなメロンパンを考案したのか、カレーパンとの勝負に勝つことはできるのか、ぜひご覧ください!

 

※ NHKプラスをご覧いただくためにはNHKプラス IDが必要となります。

内容に関するお問い合わせ
学校名 鉾田第二高校
連絡先 0291-33-2171

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp