茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「スキルアップアドベンチャー」

フォトニュース

県立小瀬高校「スキルアップアドベンチャー」

 

 

フラフープを使ったグループ課題
▲フラフープを使ったグループ課題

 

一致団結して立ち上がろう!
▲一致団結して立ち上がろう!

 

集合写真
▲集合写真

 

令和3年4月26日掲載

 

 4月19日(月曜日)、小瀬高校の1年生が、ツインリンクもてぎにて「スキルアップアドベンチャー」を実施しました。このプログラムは、グループワークを通して、よりよい人間関係を構築し、一人ひとりの豊かな心を育むことを目的とした体験型学習講座です。

 

 生徒は、アイスブレーキング・ウォームアップで身体や心の緊張をほぐし、「人間知恵の輪」や「フラフープを使ったグループ課題」等の活動を通して、高校での人間関係の基礎を作り、主体的に活動することができました。体験活動後には、お互いの距離感が縮まり、ひとりひとりが意見を出し合って試行錯誤しながら活動するなど、コミュニケーションの大切さを実感することができました。

 

 参加した生徒からは「関係が深まるいい機会となった」「今まで話したことのなかった友人の一面を見ることができ、コミュニケーションが図れた」「お互いに意見を出し合って活動することができて楽しかった」といった感想が寄せられました。

 

 今回の「スキルアップアドベンチャー」は、1年生にとって、入学後の緊張感がとけ、クラスの団結を深め、友達の良い面を発見できるなど、貴重な機会となりました。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp