茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竹園高校「SDGsカルタ~Tsukuba Ver.~作成委員会」

フォトニュース

県立竹園高校「SDGsカルタ~Tsukuba Ver.~作成委員会」

 

 

完成したカルタを手にする生徒
▲完成したカルタを手にする生徒

 

カルタ取りに夢中な生徒
▲カルタ取りに夢中な生徒

 

令和3年4月26日掲載

 

 4月13日(火曜日)、竹園高校で、「SDGsカルタ」完成版を手にしたカルタ作成委員会が振り返りを行いました。

 

 このカルタはつくば市を題材としたSDGsに関する英語カルタで、生徒の発案で始動し、生徒が考えた英語の読み札、生徒の描いた取り札、生徒が作成した解説書から成っています。令和2年度末には、つくば市内のすべての小学校に寄贈しました。

 

 SDGsを学んだ生徒たちが、自分たちにできることを考え、小中学生に楽しみながら英語学習を交えてSDGsを学んでほしいという思いを込めてカルタというかたちに仕上げました。

 

 参加した生徒は「自分が解説を書いた『I』の札には強い思いを込めた。もともとジェンダー差別などに興味があったので、誰が誰に対しても『I love you』と言っていいというメッセージを伝えたかった」「はじめて英語のカルタをして、発音とアルファベットが結びつかず、取るのに苦労した」「知識だけでなく実際に動かないと意味がないというJICA筑波でのワークショップで教えていただいたことが強く印象に残っており、小さなことでよいから自分にできることをやってみようとカルタ作成に動き出せた」などの感想を述べていました。

 

 自分たちが構想から1年半かけて完成させたカルタを使って、制作委員が実際にカルタ取りを行い、大盛り上がりました。NHK水戸放送局にも取材いただきました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 竹園高校
連絡先 029-851-7515

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp