茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸第三高校「音楽科新入生歓迎会」

フォトニュース

県立水戸第三高校「音楽科新入生歓迎会」

 

 

ソプラノ独唱
▲ソプラノ独唱

 

ピアノ独奏
▲ピアノ独奏

 

ヴァイオリン独奏
▲ヴァイオリン独奏

 

令和3年4月22日掲載

 

 4月13日(火曜日)、水戸第三高校音楽科の生徒23名が「新入生歓迎会」を行いました。

 

 令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされ、代表演奏に選ばれていた生徒はとても悔しい思いをしました。他学年との交流の機会も減ってしまい、音楽科としての繋がりを感じられる機会がほしいと考えていました。その思いを胸に、令和3年度は3年生が中心となり企画・運営をしました。

 

 当日は9名の生徒が代表に選ばれ、演奏を披露しました。代表者は皆全力を出し切り、素晴らしい演奏を披露してくれました。中でも上級生の演奏は圧巻で、音楽科全体に良い影響を与えてくれるものでした。演奏を聴いた生徒からは「私もあのような演奏がしたい」「はやく楽器に触りたくなった」等の声があがりました。

 

 演奏披露後は、3年生の希望で懇談会が行われました。各自事前に作っていた自己紹介用名札を首から提げ、会話に花を咲かせていました。とても良い雰囲気の中、新入生歓迎会は無事終了しました。

 

 今後は遠足やオペラ鑑賞会など、音楽科全員で行う行事がたくさん控えています。この会を通じて生まれた繋がりを大切に、互いに切磋琢磨していける関係を築いてほしいと思います。

 

  懇談会

  ▲懇談会

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸第三高校
連絡先 029-224-2044

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp