茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立伊奈高校「県立伊奈特別支援学校との異校種間交流」

フォトニュース

県立伊奈高校「県立伊奈特別支援学校との異校種間交流」

 

 

伊奈高校の槙野さんと中澤さんが大森副校長にマスクを寄贈
▲伊奈高校の槙野さんと中澤さんが大森副校長にマスクを寄贈

 

贈呈したマスク
▲贈呈したマスク

 

令和3年4月9日掲載

 

 3月25日(木曜日)、伊奈高校の生徒から伊奈特別支援学校へマスクを寄贈しました。

 

 伊奈高校では、第1学年の生徒が毎年12月に伊奈特別支援学校高等部と異校種間交流「INAい~な会」を実施しています。例年は、両校の生徒が集まって一緒にダンスやゲーム、チューリップの球根の植え付けなどを行い、楽しいひとときを過ごして交流を深めていました。しかし、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響で集まることができず、リモート交流なども設備や時期の問題で行うことができませんでした。

 

 このことを知った伊奈高校の実行委員の生徒が、「大切な伊奈特別支援学校の生徒さんとの交流の機会を途切れさせたくない」「自分たちで特別支援学校の皆さんに役立つことは出来ないだろうか」と考え、家庭科の授業で学んだことを生かして「マスクを作って贈ろう」と企画しました。14名の実行委員が毎週放課後集まり、生地選びから始めて制作し、終業式の前日の3月22日に78枚を作り上げました。

 

 春休みに入った3月25日に、委員を代表して槇野さんと中澤さんの2名が伊奈特別支援学校を訪問し、「ぜひ皆さんで使ってください」と大森副校長先生にマスクを贈りました。大森副校長先生は、マスクに感謝するとともに、「これからも学校間交流を大切にしていきたいですね」と語ってくださいました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 伊奈高校
連絡先 0297ー58ー6175

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp