茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「第4回本のPOPコンテスト表彰式を開催」

フォトニュース

県西生涯学習センター「第4回本のPOPコンテスト表彰式を開催」

 

 

授賞式の様子
授賞式の様子

 

講評(塚田哲也審査員長)
▲講評(塚田哲也審査員長)

 

受賞した皆さん
▲受賞した皆さん

 

展示の様子
▲展示の様子

 

令和3年3月3日掲載

 

 2月28日(日曜日)、県西生涯学習センターで、「令和2年度第4回本のPOPコンテスト」表彰式を開催しました。

 

 このコンテストは、子どもの「読書離れ」が指摘されている中、自分が読んだ本の魅力が伝わる本のPOPを作成してもらうことで、子どもたちの読書意欲の向上を図り、自主的な読書活動を促す趣旨で子どもの読書活動推進事業として開催しており、令和2年度で4回目の開催となります。

 

 毎回、多くの出展をいただいており、今回は令和元年の197作品を大きく上回る335作品の応募がありました。

 

 出展された作品は、2月9日(火曜日)~3月14日(日曜日)の期間に県西生涯学習センターロビーで展示を行い、筑西市立明野図書館館長、マルシン書店、茨城県立下館第一高等学校在校生の方々に審査を行っていただき、各部門から大賞、優秀賞、佳作の受賞者を決定しました。

 

 表彰式には、受賞者22名とその家族、合わせて48名の方に出席いただき、賞状と賞品の授与を行いました。

 

 表彰式の参加者からは、「佳作が悔しいので優秀賞をとりたい!」「受賞した子どもたちにとって一生の思い出になると思います。今後も続けて欲しいです」「コロナ禍でこういう機会がなかったので表彰式を開催していただけて、とても良かったと思います」などのご意見をいただきました。

 

  審査の様子

  ▲審査の様子


内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp