茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立八千代高校「系列発表会を開催」

フォトニュース

県立八千代高校「系列発表会を開催」

 

 

文理総合系列の発表
▲文理総合系列の発表

 

福祉・家庭系列の発表
▲福祉・家庭系列の発表

 

5Cプロジェクトの発表
▲5Cプロジェクトの発表

 

令和3年3月1日掲載

 

 2月18日(木曜日)、八千代高校で、系列発表会を開催しました。

 

 5つの系列(文理総合系列、基礎教養系列、自動車・電気系列、商業実務系列、福祉・家庭系列)と5Cプロジェクト(5系列横断的地域貢献プロジェクト)で、2・3年生が1年間を通して取り組んできた課題研究の成果について、1年次生に向けて発表しました。

 

 全ての系列の課題研究をまとめて発表することで、お互いの系列がどのようなことを学んでいるのか知ることができました。また、1年次生にとっては、次年度以降自分が選択した系列でどのようなことを学ぶのか、どのようにして課題研究を行うのか知るよい機会となりました。

 

 発表者の2年次、3年次生は各班で作成したパワーポイントを使って、ステージ上で落ち着いて自分たちの取組について発表していました。また、1年次生は重要な点についてメモを取りながら身を乗り出して熱心に話に聞き入っていました。

 

 1年次生からは、「課題を設定した動機や取組の反省点、改善点などが詳しく分かった。先輩達は自分の言葉で分かりやすく説明できていた。私もそうなりたいと思った」との声が聞かれました。

 

 八千代高校では総合学科としての魅力を共有するため、令和3年度以降も生徒の学びの成果である系列発表会を開催していきたいと思います。


内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp