茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「鉄道博士と時刻表で遊ぼう!」

フォトニュース

県西生涯学習センター「鉄道博士と時刻表で遊ぼう!」

 

 

時刻表を使って旅行計画を立てる様子
時刻表を使って旅行計画を立てる様子

 

親子で協力して調べることができました
▲親子で協力して調べることができました

 

令和3年2月24日掲載

 

 2月13日(土曜日)、県西生涯学習センターで、令和2年度元気いばらきっ子育成事業「鉄道博士と時刻表で遊ぼう!」を開催しました。県西管内の小学3年生から6年生8名とその保護者が参加しました。

 

 毎年、元気いばらきっ子育成事業では、子どもたちに対して体験活動の学習機会を十分に提供し、独創的・創造的な教育活動で「生きる力」を育成し、青少年の健全育成にかかわる事業を展開しています。

 

 今回は、「鉄道博士と時刻表で遊ぼう!」と題し、時刻表の使い方を学び、時刻表を使って実際に旅行計画を立ててみました。講師は、筑西市地域おこし協力隊で鉄道をテーマにして地域おこしに携わり、現在は「子鉄アドバイザー」として活動中の石﨑顕良さんです。

 

 子どもたちは、時刻表の見方を教わるとすぐに理解して、最寄り駅から行ってみたい駅までの路線や時間を調べていました。目的地までの道中で寄ってみたいところ、新幹線を使うか在来線を使うかなど、保護者と話し合いながら、自分の力で旅行計画を立てることができました。

 

 参加した児童からは、「参加して良かった。もっと色々なことを調べたい」と話し、保護者からは、「旅の方法や可能性を見つけることができた」などの感想がありました。

 

 ネット検索にはない時刻表の魅力を知るとともに、時刻表を使うことで、コロナ禍で出かけにくい状況の中でも旅気分を味わうことができた事業でした。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp