茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立八千代高校「福祉施設の壁画を完成!」

フォトニュース

県立八千代高校「福祉施設の壁画を完成!」

 

 

壁画作成の様子
▲壁画作成の様子

 

完成した壁画
▲完成した壁画

 

壁画の前で記念写真
▲壁画の前で記念写真

 

令和3年2月17日掲載

 

 1月29日(金曜日)、八千代高校美術部の生徒が、八千代町にある特別養護老人ホーム「フィオーレ」の塀に壁画を完成させました。

 

 生徒達は、福祉・家庭系列の実習でお世話になっている特別養護老人ホームの利用者の皆さんや働く人たちが「笑顔があふれるように」という思いを膨らませ、楽しみながら壁画制作に挑みました。令和2年9月から制作に取り組み、コロナ禍で思い通りに進まない状況もありましたが、半年をかけて1月末に出来上がりました。

 

 施設の利用者の方や職員の皆様からは、「ふさぎ込みがちなご時世に、とても明るくてすてきな絵が、私たちの心を明るくしてくれます!」と感謝の言葉をいただきました。


 作成した生徒達は、「皆さんが喜んでくれてとてもうれしいです。このような形で貢献できたことは貴重な体験になりました」と感想を述べてくれました。


内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp