茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立勝田高校「早期キャリア講座」

フォトニュース

県立勝田高校「早期キャリア講座」

 

 

ジェトロの講座の様子
▲ジェトロの講座の様子

 

常陽銀行の講座の様子
▲常陽銀行の講座の様子

 

カスミの講座の様子
▲カスミの講座の様子

 

令和3年2月17日掲載

 

 1月28日(木曜日)、勝田高校で、1・2年生を対象に「早期キャリア講座」を実施しました。これは、県産業戦略部労働政策課「UIJターン・地元定着支援強化事業」を活用したもので、県内の企業・団体9社より、生き生きと活躍する社会人を講師としてお招きしました。

 

 経営者から若手社員まで多様な講師が、「企業の主な取組」「講師自身のこれまでのストーリー」の2本柱で講演をしていただきました。多種多様な講師をお招きするにあたり、事業のコーディネーターとしてNPO法人雇用人材協会様にご尽力いただき、充実した講座となりました。

 

 1年生は文理選択を目前に控え、2年生は1年後の大学入試に向け、改めて自分の将来像を深く考える時期です。今回の講座を通して未来の自分の「ありたい姿」を想像し、職業選択まで視野に入れて文理選択や志望校選択して欲しいという思いで、企画しました。

 

 生徒は、希望した2社の講座をそれぞれ受講しました。講演を聴き、社会には様々な仕事があり、多様なスキルを持った人々が協働して取り組んでいることを知ることができました。また、講師のストーリーから、今自分が努力すべきことや、将来に向けての指針を見出すことができました。

 

 生徒からは「コミュニケーション能力が必要だとわかったので、人との関わりを大事にしていきたい」「色々な視点から物事をよく見て、考えていくことが大切だと感じた」などの感想が寄せられました。質疑応答も活発で、大変有意義な講座となりました。

 

<参加企業>

企業・団体名 業種

日本貿易振興機構ジェトロ茨城

(水戸市)

貿易振興

国際協力機構JICA筑波

国際協力

木内酒造合資会社(那珂市)

日本酒・ビール等製造、
海外取引、飲食店

(株)日立ハイテク(ひたちなか市)

分析装置・電子顕微鏡・
医用機器製造 他

(株)リーバー(つくば市)

医療相談アプリ開発・運営

(株)アサイン(ひたちなか市)

システム開発
(システムクリニック)

(株)カスミ(つくば市)

小売り、食育

(株)長寿荘 テラスザガーデン水戸

ホテル

(株)常陽銀行(水戸市)

銀行

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田高校
連絡先 029-273-7411

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp