茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「保護者面談に合わせて文化部作品展示会を実施」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「保護者面談に合わせて文化部作品展示会を実施」

 

 

写真部の展示
▲写真部の展示

 

美術工芸部の展示
▲美術工芸部の展示

 

書道部の展示
▲書道部の展示

 

令和2年12月28日掲載

 

 12月17日(木曜日)から22日(火曜日)まで、竜ヶ崎第二高校で、保護者面談に合わせて文化部作品展示会を実施しました。本来ならば、10月末に開催される文化祭において成果を披露する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため中止となってしまいました。そこで、特別活動部の呼びかけで面談に訪れた保護者を対象に発表の機会を作りました。

 

 発表は、写真部、美術工芸部、書道部、フラワーアレンジメント部の3年生の作品を中心に、顧問の作品も展示しました。生徒たちは、12月15日(火曜日)から準備を進め、パネルを組み立てて展示会に合わせて準備した作品を、レイアウトを考えながら楽しそうに準備をしていました。

 

 写真部は龍ケ崎市牛久沼フォトコンテストに応募予定の作品を中心に9点、書道部は茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会の入選作品を含め6点、美術工芸部はイラストレーションや工作物を計11点、フラワーアレンジメント部は8点をそれぞれ出品しました。

 

 生徒たちからは、「文化祭が中止となって、展示の機会がなくなりさみしい思いをしていた。このような機会を作ってもらえてうれしい」「これからコンテストに応募する作品を展示した。来場していただいた保護者の反応をぜひ見たい」などの感想が寄せられました。

 

  作品を見学する来場者

  ▲作品を見学する来場者

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp