茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「言語の学び講座」

フォトニュース

県立小瀬高校「言語の学び講座」

 

 

熱心に話し方の講義をする阿部先生
▲熱心に話し方の講義をする阿部先生

 

インタビューの実演
▲インタビューの実演

 

早口言葉を交えた発声練習
▲早口言葉を交えた発声練習

 

生徒からの謝辞
▲生徒からの謝辞

 

令和2年12月28日掲載

 

 12月21日(月曜日)、小瀬高校で「言語の学び講座」を実施しました。
この講座は、社会に出てから必要になる実践的なコミュニケーション能力を身につけるために実施したものです。

 

 講師として、茨城放送取締役社長でアナウンサーでもある阿部重典氏にお越しいただき、実例を踏まえながら、分かりやすく講義と実演をしていただきました。

 

 講師の阿部さんからは「話を『聞く』ことができてはじめて『話す』ことができる」「インタビューの基本パターンは、①趣旨・目的(過去)②内容・具体的中身(現在)③今後の目標・予定(未来)を入れること」「滑舌をよくするには、50音をしっかり話すことや早口言葉を練習すること」など、インタビューや話し方のコツをアドバイスいただきました。

 

 参加した生徒からは「プロである阿部さんの実演に感動した。プロの技術に触れることができた」「とても聞きやすい発声やイントネーションに驚いた」「会社では先輩社員とのコミュニケーションが大事になってくるので、学んだことを生かして早く一人前の社会人になれるよう頑張りたい」「アクセントやイントネーションを直すために、福島県出身の阿部さんも努力していたことがわかった」「5W1Hは、誰が相手でも、どんな場面でも使えるので、とても参考になった」といった意見が寄せられました。

 

 今回の講座で、生徒達は話すこと、聞くこと、発声、発音の大切さを知り、コミュニケーション能力を向上させることの重要性を学んだようです。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp