茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「大学進学希望者向けガイダンス」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「大学進学希望者向けガイダンス」

 

 

細矢英三教頭による講義
▲細矢英三教頭による講義

 

大学を希望する1、2年生
▲大学を希望する1、2年生

 

熱心にメモを取っています
▲熱心にメモを取っています

 

令和2年12月24日掲載

 

 12月17日(木曜日)、竜ヶ崎第二高校で、細矢英三教頭を講師に1、2年生対象の大学希望者向けガイダンスを実施しました。令和2年度は、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、進路学習も本来のスケジュール通り実施することが難しいことから、早期に準備を進める必要のある大学進学について、大学入試に向けて何に取り組むべきかをテーマにおよそ40分間の講義を行いました。ガイダンスには45名の生徒が参加し、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

 

 講義は、大学入試の種類と受験スケジュールの概要説明に続いて、入試のしくみについて詳しい解説が行われました。次に、大学に提出する志望理由書の存在と書き方について触れ、学校での活動が志望理由書に生かせるよう日々の学校生活における活動の重要性について生徒の積極的な取り組みを呼びかけました。最後に、大学入試に向けて取り組むべき点を生徒に伝えるとともに、金銭面でのサポート体制の存在を生徒に示してガイダンスが終了しました。

 

 生徒たちは、「1年生なので、何となく大学に興味を持っていただけだったが、教頭先生の話を聞いて具体的に考える必要があると思うようになった」「商業科で学んでいるが、専門学科を対象とした選抜が大学入試にあることを初めて知った。学習に対する目的意識ができた」などの感想がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp