茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「スキルアップアドベンチャー」

フォトニュース

県立小瀬高校「スキルアップアドベンチャー」

 

 

ウォーミングアップ
▲ウォーミングアップ

 

ペンを落とさずに人間知恵の輪を解きます
▲ペンを落とさずに人間知恵の輪を解きます

 

一致団結して立ち上がろう!
▲一致団結して立ち上がろう!

 

令和2年12月24日掲載

 

 12月14日(月曜日)、小瀬高校の1年生を対象に、ツインリンクもてぎで「スキルアップアドベンチャー」を実施しました。この講座は、グループワークを通して、よりよい人間関係を構築し、一人一人の豊かな心を育むことを目的とした体験プログラムです。

 

 アイスブレーキング・ウォームアップで身体や心の緊張をほぐし、指導員の方との距離感を縮めた生徒は、生き生きと積極的に活動することができました。最後にクラス全員で協力して立ち上がるアクティビティを行いました。一人一人が意見を出し合って試行錯誤しながら活動することで、コミュニケーションの大切さを実感しました。

 

 参加した生徒からは「友達と協力してできた」「今まで知らなかった友人の一面を見ることができて、うれしかった」「最初難しいかなと思ったけど、いろいろな意見を出し合って活動することができて楽しかった」などの声がありました。

 

 今回の「スキルアップアドベンチャー」は、1年生にとって、今まで以上にクラスの団結を深め、今まで気づかなかった友達の良い面を発見できたなど、貴重な機会となりました。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

 

  集合写真

  ▲集合写真

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp