茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「法教育講座」

フォトニュース

県立小瀬高校「法教育講座」

 

 

「契約」ついて説明を受けました
▲「契約」ついて説明を受けました

 

契約の注意点について自分のタイプを確認
▲契約の注意点について自分のタイプを確認

 

生徒からの謝辞
▲生徒からの謝辞

 

令和2年12月17日掲載

 

 12月10日(木曜日)、小瀬高校3年生を対象に「法教育講座」を実施しました。

 

 この講座は、生徒たちが卒業後に社会で直面する「法律」と「契約」について理解を深め、正しい判断と行動がとれるようにするために実施したものです。

 

 講師として司法書士2名をお招きし、契約の有効性、クレジットカードの利便性や危険性、ネット通販をする時の注意点など、実例を踏まえながら、分かりやすく講義をしていただきました。

 

 参加した生徒からは「法律が、自分たちにとってとても身近なものだと学んだ」「口約束、電話でも契約が成立することを知り、日常の発言にも充分気をつける必要があると思った」「契約の際に、トラブルになったら相談窓口やクーリングオフを利用しようと思った」「契約するときは、冷静な判断力が必要になる事を知った」などの感想がありました。

 

 来年から学校を巣立ち、社会で活躍していく3年生にとって、今回の「法教育講座」は、正しい判断力を磨く良い機会となりました。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力の育成に努めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp