茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「オンライン配信による保護者会」

フォトニュース

県立牛久高校「オンライン配信による保護者会」

 

 

配信直前まで準備に余念がない様子
▲配信直前まで準備に余念がない様子

 

カメラ・マイクに向かい、説明開始
▲カメラ・マイクに向かい、説明開始

 

話者を交替。室内奥では配信状況をモニタ
▲話者を交替。室内奥では配信状況をモニタ

 

令和2年12月10日掲載

 

 12月2日(水曜日)、牛久高校で、1学年の保護者を対象としたオンライン配信による保護者会を行いました。これは、コロナ禍でオンラインを活用した授業や会議等が浸透したことから、生徒の文理選択に関する保護者向け説明会をGoogle Meet(Web会議システム)で実施したものです。

 

 ライブ配信では、会議室に臨時のスタジオを設営しました。2名の教員が交替で、文理選択を考える上でのポイントや、クラス編成に係る今後の流れについて説明を行いました。また、他に2名の教員が配信操作、配信状況の確認等に従事しました。配信に際しては、事前にテスト配信を繰り返し、万全を期しました。

 

 保護者には、事前にメールでGoogle Meetの会議室アドレスを送信しました。配信は特に大きなトラブルもなく無事終了し、多くの保護者がライブ配信を視聴しました。なお、この説明会は、ライブ配信を視聴できない保護者のために一定期間オンデマンド配信する予定です。

 

 保護者からは、「今回の保護者会は学校からの説明が中心だったので、オンライン視聴で十分でした。学校までの移動がない分、助かりました」「アーカイブが残されるそうなので、再度、視聴したいと思います」という感想をいただきました。また、配信した教員からは「保護者の方の反応が見えないので不安な部分もありましたが、質問を別途受け付けることで対応したいと思います」という声がありました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp