茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「動物園バックヤードツアー」

フォトニュース

県西生涯学習センター「動物園バックヤードツアー」

 

 

バックヤード見学の様子
▲バックヤード見学の様子

 

ホワイトタイガーを間近で見学
▲ホワイトタイガーを間近で見学

 

動物とのふれあいの様子
▲動物とのふれあいの様子

 

ヒヨコとのふれあい
▲ヒヨコとのふれあい

 

令和2年12月1日掲載

 

 11月28日(土曜日)、県西生涯学習センターが、東武動物公園で、令和2年度元気いばらきっ子育成事業「動物園バックヤードツアー」を開催し、県西管内の小学生28名が参加しました。

 

 動物園スタッフの案内と説明のもと、ゾウ・カバの獣舎の裏側など一般客が入れないエリアを歩きながら見学しました。バックヤードにいるホワイトタイガーが声を出したり、活発に動き回る姿や、飼育員があげた馬肉を立ち上がって食べる姿を間近に見ることができました。立ち上がったときの迫力に子どもたちはとても驚き、喜んでいました。

 

 バックヤードツアーのあとは、ウサギ・ヒヨコ・モルモットとの触れ合い体験をしました。スタッフからヒヨコの持ち方や動物たちとの接し方を教えてもらい、その通りに触れ合うことができました。動物に触れたときの温かさや手触りから、生きている実感を持つことができたようでした。

 

 最後に、東武動物公園の役割、動物たちのエサはどこから入手してどのくらいの費用がかかるのか、動物の種類や飼育数、飼育員の仕事内容などについて教えていただきました。

 

 参加した子どもたちからは、「動物園の裏側を見られて楽しかった」「動物のことをたくさん知ることができた」などの声があり、保護者からは「貴重な体験をすることができた」などの感想が寄せられました。

 

 動物と触れ合う楽しさを感じ、動物園の仕事に興味を持つきっかけになったと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp