茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立坂東総合高校「教育長へシクラメンを贈呈」

フォトニュース

県立坂東総合高校「教育長へシクラメンを贈呈」

 

 

教育長、学校教育部長に説明する生徒
▲教育長、学校教育部長に説明する生徒

 

記念撮影(撮影時のみマスクを外しました)
▲記念撮影(撮影時のみマスクを外しました)

 

高校教育課
▲高校教育課

 

令和2年11月25日掲載

 

 11月18日(水曜日)、坂東総合高校総合学科の生物資源系列3年栗原璃子さん、倉持亜彩さんが県庁を訪問し、教育長にシクラメンを届けました。

 

 坂東総合高校では、「丈夫で長持ちする高品質のシクラメン」を目標に、温室で20品種40色、約1,200鉢のシクラメンを栽培しています。例年、生徒が5月頃に鉢上げ、8月~11月にかけて葉組み作業を行っています。令和2年度は、学校再開後、1鉢ずつていねいに葉組み作業を行い、11月上旬にきれいに開花しました。

 

 生徒は、教育長からの「どんな作業が大変でしたか」「卒業後の進路は決まりましたか」などの質問に、緊張しながらも笑顔で答えていました。

 

 また、高校教育課、高校教育改革・中高一貫校開設チームなど各課も訪問して、「坂東総合高校と坂東清風高校の生徒が栽培したシクラメンを飾ってください」と元気よくアピールしました。

 

 訪問を終えて、栗原さんは「高校卒業後、保育関係への進学を希望しています。将来、保育園で働くことになったら、子どもが笑顔になるように花壇をきれいに飾りたいと思います」、倉持さんは「草花をより専門的に学ぶために進学します。その後は、農業生産法人に就職して、いずれは自分で農業を経営したいと考えています」と笑顔で話してくれました。

 

  高校教育改革・中高一貫校開設チーム

  ▲高校教育改革・中高一貫校開設チーム

内容に関するお問い合わせ
学校名 坂東総合高校
連絡先 0280-88-1011

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp