茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立取手第二高校「ファッションとプロダクトデザイン」

フォトニュース

県立取手第二高校「ファッションとプロダクトデザイン」

 

 

講師の杉野服飾大学の肉丸美香子教授
▲講師の杉野服飾大学の肉丸美香子教授

 

バックを見て素材などを観察する生徒
▲バックを見て素材などを観察する生徒

 

キーホルダーの制作
▲キーホルダーの制作

 

令和2年11月20日掲載

 

 11月12日(木曜日)、取手第二高校で、チャレンジプロジェクト事業(高大連携)が行われ、77名の生徒(2年37名、1年40名)が参加しました。

 

 講師として杉野服飾大学の肉丸美香子教授をお招きし、「ファッションとプロダクトデザイン」について各学年2時間の講義と実習を行いました。講義では、美術的なデザインだけでなく、生産品がもつ特徴についての知識が必要である事などプロダクトデザインに関して丁寧に解説していただきました。実習では、革製品を使ってキーホルダーの制作を行いました。

 

 参加した生徒は、「楽しみながら、革について知ることができて良かった」「いろいろな素材を使ってバックなどを作っている事がわかった」「小物にもたくさんの仕事や思いがこめられている事が分かった」「大学に興味を持ちました。将来の事を考える機会になりました」「進路について、真剣に考えようと思いました」などの感想が聞かれました。

 

  完成したキーホルダーを披露する生徒たち

  ▲完成したキーホルダーを披露する生徒たち

内容に関するお問い合わせ
学校名 取手第二高校
連絡先 0297-73-0049

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp