茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立日立工業高校「デュアルシステム(企業実習)見学会」

フォトニュース

県立日立工業高校「デュアルシステム(企業実習)見学会」

 

 

実習生徒による溶接実演
▲実習生徒による溶接実演

 

実習生と企業との消防訓練
▲実習生と企業との消防訓練

 

実習生徒による自動車整備実演
▲実習生徒による自動車整備実演

 

令和2年11月20日掲載

 

 11月5日・12日(木曜日)、日立工業高校2学年の生徒12名が、日立地区デュアルシステムとして、製造業、自動車整備、コンピュータ関連の企業9社で企業実習に参加しました。

 

 これは毎年実施しており、教職員、保護者、デュアルシステム関係者と共に参加生徒がお互いに実習の様子を見学しました。

 

 参加生徒は自分の実習内容とは違った他の生徒たちの実習内容を興味深く見学していました。質疑応答ではたくさんの質問をするなど積極的な様子も伺えました。

 

 生徒からは「自分の企業実習の内容と比較できてよかった」「学校には無い設備、機械が見られてよかった」「色々な会社、仕事があることが分かった。勉強になった」などの声を聞くことが出来ました。今後の企業実習の参考にできるものと期待します。

 

 また、令和3年度以降も継続して実施予定ですので、各関係者の多くの参加を期待しています。

内容に関するお問い合わせ
学校名 日立工業高校
連絡先 0294-22-1049

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp