茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立茨城東高校「道徳講演会『つと豆腐』で社会貢献」

フォトニュース

県立茨城東高校「道徳講演会『つと豆腐』で社会貢献」

 

 

石島先生の話を熱心に聞いています
▲石島先生の話を熱心に聞いています

 

メモを取る生徒がたくさんいました
▲メモを取る生徒がたくさんいました

 

令和2年11月17日掲載

 

 11月4日(水曜日)、茨城東高校で道徳講演会「『つと豆腐』で社会貢献」を行いました。この講演会は、茨城東高校の学校公開にあわせて、「道徳」の授業の一貫として実施しました。

 

 講師には茨城大学教育学部准教授の石島恵美子先生をお招きし、茨城町の郷土料理である「つと豆腐」をとおして、地域の一員として何が我々に出来るのか、というテーマで講演していただきました。

 

 石島先生には以前から茨城東高校の生徒を中心に構成される「We are 涸沼っ子!」においてご支援いただくとともに、つと豆腐に関する調査などにも参加するなど、いろいろな場面で一緒に活動させていただきました。今回の講演会では、そのような茨城東高校の先輩達が活動してきた足跡や実績もご紹介いただき、学校と地域、そしてその中の人と人のふれあいなどをとおして、どのように我々が社会貢献できるのか、ということを考えるものでした。

 

 参加した生徒は、「小学校のときにつと豆腐の体験授業を受けたことがあったが、その時はなんとなく終わってしまった。今、この話を聞いて、先輩たちの頑張りを知り、『自分たちに何が出来るのか』ということを考えた」と感想を述べてくれました。また、「一人一人は微力ではあるが、無力ではない」という言葉を石島先生からいただき、地域のリーダーとして活躍を期待できるような講演会となりました。

 

 この日、本校では「道徳プラス」や通常授業の公開も併せて行い、日頃から地域の方との連携を心がけ、開かれた学校づくりを目指しています。

内容に関するお問い合わせ
学校名 茨城東高校
連絡先 029-292-6245

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp