茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鉾田第二高校「花いっぱい運動」

フォトニュース

県立鉾田第二高校「花いっぱい運動」

 

 

パンジー・ビオラを植えている様子
▲パンジー・ビオラを植えている様子

 

花苗をトラックから降ろしている様子
▲花苗をトラックから降ろしている様子

 

ハボタン・ビオラを植えている様子
▲ハボタン・ビオラを植えている様子

 

令和2年11月16日掲載

 

 11月5日(木曜日)、鉾田第二高校農業科2年(草花専攻7名)の生徒が、鉾田市役所の花壇に花植えを行いました。

 

 この活動は、チャレンジ・プロジェクトの地域貢献事業として、鉾田第二高校と鉾田農業高等学校が統合する前、鉾田農業高校の頃から市役所と連携して行ってきました。

 

 今回植えた花は、生徒が「総合実習」で一から育てたパンジー・ビオラ・ハボタンです。花壇に一つ一つ時間をかけて丁寧に植え付けを行いました。

 

 生徒たちからは「市役所の花壇を綺麗にできてよかった」「植えるのが大変だった」などの声が聞こえました。鉾田市役所の花壇を綺麗に彩ることができ、生徒一同とても喜び笑顔が見えました。

 

 この活動を通して、生徒が育てた鉾田二高の花が多くの人の目にとまり、癒やしや元気を与え地域貢献への一歩になると思います。今後も鉾田市役所と連携し「花いっぱい運動」を継続し、生徒の活動を地域全体に広めていきたいと思います。

 

  植え付け終了後、集合写真

  ▲植え付け終了後、集合写真

内容に関するお問い合わせ
学校名 鉾田第二高校
連絡先 0291-33-2171

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp