茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「ポニーふれあい教室」

フォトニュース

県西生涯学習センター「ポニーふれあい教室」

 

 

紙芝居に聞き入る園児
▲紙芝居に聞き入る園児

 

ポニーに乗ってご満悦
▲ポニーに乗ってご満悦

 

餌やりの様子「美味しく食べてね」
▲餌やりの様子「美味しく食べてね」

 


 

令和2年11月9日掲載

 

 11月4日(水曜日)、県西生涯学習センターで、「ポニーふれあい教室」を実施しました。

 

 この教室では、特定非営利活動法人マメポニにご協力をいただきました。マメポニでは、子供たちの情操の育成や心の安定、相手の気持ちを理解して対応できる能力を育てるため、動物との触れ合いや非言語によるコミュニケーションの体験活動を行っています。

 

 コロナ禍で様々な行事やイベントが中止になり、家族での外出も減っている状況で、「少しでも子どもたちに喜んでもらいたい」「幼稚園での楽しい思い出作りになれば」という思いで、西方いずみ幼稚園の園児62名を招待しました。

 

 園児たちは初めに紙芝居を使ってポニーについて説明を受け、順番に乗馬、餌やりを体験しました。ポニーに乗るのが初めて、動物が少し苦手という園児もみんな楽しくポニーと触れ合うことができました。

 

 園児たちからは「また、会いたい」「かわいい」という声があがり、先生からは「子どもたちの思い出になりました」「楽しい時間を過ごせました」などの感想をいただきました。

 

  ポニーとふれあう様子「からだ、ふわふわ!」

  ▲ポニーとふれあう様子「からだ、ふわふわ!」

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp