茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立さしま少年自然の家「手ぶらで秋空キャンプ」

フォトニュース

県立さしま少年自然の家「手ぶらで秋空キャンプ」

 

 

テント設営
▲テント設営

 

野外調理体験
▲野外調理体験

 

天体観察
▲天体観察

 

創作活動
▲創作活動

 

令和2年11月5日掲載

 

 10月31日(土曜日)~11月1日(日曜日)、さしま少年自然の家で「手ぶらで秋空キャンプ」を行いました。

 

 このキャンプは、親子や家族で手軽にできるテント泊体験や野外調理体験をとおして、キャンプの楽しさやスキルを学んだり、親子で天体観測やクラフト作成を行うことで、今後の野外活動を行うきっかけ作りとすることを目的としています。

 

 今回のキャンプは、令和2年度に実施した手ぶらでキャンプへの抽選に漏れた家族を対象に13家族44名が参加しました。


 初日のテント設営では、家族みんなで力を合わせてテントをたてることができました。夕食の野外調理体験では、家族の協力体制で七輪に火をおこしバーベキューやフライパンでパエリアを作りました。子どもたちも、お母さんやお父さんと一緒に野菜を洗ったり、食器を用意したりと大活躍でした。食事の後は、家族ごとに天体望遠鏡で惑星や月を観察しました。この日は雲も少なく絶好の天体観察日よりとなりました。

 

 2日目は、朝食の野外調理体験としてスパゲティーを作りました。また、創作活動として、さしまの森のドングリや木の実などを材料に記念の置物を作りました。

 

 参加者からは、「初めてのテント泊でしたがとても楽しく過ごせました。また、家族でキャンプをしたいです」「星空がきれいでした。お月様がとてもよく見えました。また、さしま少年自然の家の事業に参加したいです」等の感想がありました。

 

 さしま少年自然の家の活動の様子は、さしまのホームページでもご覧いただけます。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 さしま少年自然の家
連絡先 0280-86-6311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp