茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「第14回ハイスクール体験教室 鬼怒商業高校編」

フォトニュース

県西生涯学習センター「第14回ハイスクール体験教室 鬼怒商業高校編」

 

 

体験活動の様子
▲体験活動の様子

 

一生懸命ローマ字を打ってのカード作り
▲一生懸命ローマ字を打ってのカード作り

 

顔写真を当てはめてのシール作り
▲顔写真を当てはめてのシール作り

 

高校生からのアドバイスを受けて
▲高校生からのアドバイスを受けて

 

令和2年11月4日掲載

 

 10月17日(土曜日)、県西生涯学習センターが小学生を対象に、鬼怒商業高校でハイスクール体験教室を実施しました。

 

 ハイスクール体験教室は、県立高校の特性を活かした体験活動をすることにより、子どもたちの豊かな人間性や社会性を養うために開催しており、令和2年で14回目を迎えました。

 

 今回は、小学校3年生から6年生までの28名の子どもたちが参加し、鬼怒商業高校の先生や生徒の皆さんの指導のもと、パソコンを使っての「ハロウィンカード作り」「ハロウィンシール作り」を体験しました。

 

 「ハロウィンカード作り」では、住所や宛名の文字をローマ字で入力しました。ハロウィンパーティーに招待したい人を考えながら、画面を見て、一つ一つの文字を一生懸命打つ子どもたちの姿が印象的でした。

 

 「ハロウィンシール作り」では、 ハロウィンの絵がデザインされたテンプレートに、自分の顔写真を挿入してシールを作る体験を行いました。分からないところを高校生に教えてもらいながら作っていた子が、自分の顔写真を上手く当てはめることができたとき、とても嬉しそうな表情になっていました。

 

 体験した子どもたちからは、「世界に一つだけのオリジナルのカードとシールが作れて楽しかった」「パソコンの使い方が分かってよかった。もっとキーボードが上手に打てるようになりたい」「初めて高校の中に入れて嬉しかった」などの感想があり、パソコンへの興味が高まるとともに、これから先の高校生活への期待が膨らむ体験活動となった様です。

 

 高校生の皆さんも、子どもたちに積極的にかかわり、笑顔で話しかける姿が見られるなど、パソコンを通してコミュニケーションを取ることができたことと思います。

 

 今後も、将来への期待を膨らませ、子どもたちの興味・関心を広げる事業を提供してまいります。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp